人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然と・・・ kawamayu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

何でもない日常を、こっそりと綴っています。しょうもない日記&つぶやき。


by shirorenge
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テーブルマークこども将棋大会 中国大会


9月8日(土)は、JTこども将棋大会の中国大会が岡山県でありました。
去年から息子は参加しています。

去年は広島県であった訳ですが、今年は岡山。

岡山まで行くかどうするか悩みましたが、息子は行きたい!と言うので
息子の気持ちを尊重する事にしました。

この日、旦那は夕方から中学校の同窓会がある為、欠席。

結局、私と実父と息子と娘の4人で行ってきました。

交通手段はどうするか・・・・

本来なら車なのですが、運転者は往復、私がする事になるため、
私自身も体力に自信がなく(もう若くない・・・(涙))周りからも止められ、
結局、新幹線で行くことにしました。

子供達も新幹線に乗る機会がない為、この機会にと言う事で。
安い「こだま新幹線往復きっぷ」で、行ってきました。

娘に至っては、人生初の新幹線でワクワク感いっぱい!です(笑)




広島駅ホーム
テーブルマークこども将棋大会 中国大会_d0137829_9303472.jpg娘、初の新幹線
テーブルマークこども将棋大会 中国大会_d0137829_930483.jpg


丁度、受付開始の9時に到着。
会場は桃太郎アリーナでありました。





テーブルマークこども将棋大会 中国大会_d0137829_9313995.jpgテーブルマークこども将棋大会 中国大会_d0137829_9311099.jpg



この将棋大会。
クイズラリーに参加すると、JT飲料が貰えます。
飲物は、ここでGET!

そして時間により、試食もできます。
とっても素敵(笑)



                     まずはブロック対局。
テーブルマークこども将棋大会 中国大会_d0137829_9491156.jpg

3局中3勝(全勝)すれば、トーナメントに出場できます。
息子の席は遠くではありましたが、勝敗は息子の顔を見ればだいたい分かります。

1局目は、勝ち。

2局目は、息子の様子からすると、負けたなと言うのが分かりました。

案の定「負けた」との報告。
ここでトーナメント出場は無し決定です。

それはそれで良いのです。

問題は負けた理由。

「3勝したらトーナメントに出場せんといけんって、さっき聞いて、
それだと自由対局で消しゴムがもらえんくなるけー、俺、
本気出さずに、わざと負けた。」

「!?」
「なにぃぃぃぃぃぃ!!!!!!」

私「・・・・・・・・・(絶句)」

実父も、電話で報告した旦那も、あきれて物が言えなかったのは
言うまでもありません・・・・(涙)

何とも・・・息子らしい発想です(苦笑)

3局目は、余裕で勝ち。
ブロック対局、終了です。

自由対局の前に、急いで息子はお昼を食べ、
いよいよ待ちに待った自由対局です。

目指すは、多くの将棋消しゴムをもらう事です(笑)

テーブルマークこども将棋大会 中国大会_d0137829_9321677.jpgテーブルマークこども将棋大会 中国大会_d0137829_9322860.jpg


たくさん対局して、対局数に応じてと、あと勝敗に応じて消しゴムがもらえる訳ですが
とにかく限られた時間の中で、自分で対戦相手を見つけて対局しなけれいけません。

しかしながら、2局目の子にかなり苦戦をしいられてしまった息子。

                2局目の様子。
テーブルマークこども将棋大会 中国大会_d0137829_9483537.jpg


将棋が分からない私ではありますが、なかなか決着がつかない様子は、
なんとなく分かりました。

しかしながら終盤で、持ち駒で一気に攻めて、ようやく王手。
なかなかに・・・昨年よりは確かに実力がついている事を思わせる姿でした。
テーブルマークこども将棋大会 中国大会_d0137829_9335118.jpg

2局目が終わった後、「ちょっと時間がかかちゃった」と焦って、次の対局相手を見つけに。


様々な子と対局した訳ですが、その中で将棋センターでもよく会い、
大会の折にもよく会う子で、その子はトーナメントに出場した訳ですが、
「トーナメントに出ても、すぐ負けてしまったら自由対局に参加できるんよ。」
と教えてもらったようで、息子「なんだ、そうだったのか」と言っておりました(苦笑)

そんなこんで自由対局終了。
昨年よりは、ちょっと多く消しゴムをゲット!できたようです。


自由対局が済んで、息子も娘も朝早く起きたせいもあり、
二人とも会場で少し昼寝。

当初の予定は、ブロ棋士の公式戦を観てから帰るつもりだったのですが、
子供達二人も、実父も私もほとほと疲れてしまい、高学年の決勝戦が終わって、
帰る事にしました。


岡山駅行きのバスを待っている間、面白いマンホールを見つけて
私も子供も感動(笑)


                   桃太郎マンホール(笑)
テーブルマークこども将棋大会 中国大会_d0137829_934456.jpg






帰りももちろん、こだま新幹線です。

娘に至っては、またまたお兄ちゃんの将棋に付き合わされ・・・です(笑)
でも新幹線にも乗れたし、岡山県にも行けたしで、本人的には満足のご様子。
ここぞとばかり、ずっとお菓子を食べていた娘でした(笑)。

テーブルマークこども将棋大会 中国大会_d0137829_9343961.jpgテーブルマークこども将棋大会 中国大会_d0137829_9345066.jpg


今回、ゲットした将棋の消しゴム。
もう1つ、歩の消しゴムがあったのですが、じじにあげる!と
実父にあげていました。

実父も大喜び(笑)

テーブルマークこども将棋大会 中国大会_d0137829_9352498.jpg


我が家で食べる為に、我が家用のお土産を買っていたので
早速、夜、いただきました。

JR岡山駅にある、さんすて岡山南館2Fにある
「GOHBI」というお店で購入致しました。

私が若かりしき頃、同じ会社に勤めていた同期が経営しています。

一度は食べてみなければ思い、今回、初購入。
「BIJIN-Jフルーツコラーゲンゼリー」を買いました。

食べてみると、あら美味しい!
もう一度食べたい!と思わせるお味です。

岡山に行かれた時には、是非、どうぞ!
㈱果実工房

テーブルマークこども将棋大会 中国大会_d0137829_935405.jpgテーブルマークこども将棋大会 中国大会_d0137829_9354571.jpg


みんな、ちょっとお疲れモード(苦笑)
また来年、元気に参加できると良いなと思います。
by shirorenge | 2012-09-13 12:59 | 将棋