人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然と・・・ kawamayu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

何でもない日常を、こっそりと綴っています。しょうもない日記&つぶやき。


by shirorenge
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬風邪到来


★ 1月7日(木) 新型インフルエンザ予防接種 ★

息子の2回目の、新型インフルエンザ予防接種に行ってきました。
本来なら去年の12月28日が接種日だったのですが、
その日は風邪を引いてしまいこの日まで、延期となってしまいました。

娘の方は、1回目の接種はしたものの、運悪く去年の12月22日に、
新型インフルエンザにかかってしまい、2回目接種はしなくても
良くなってしまいました(苦笑)
(娘の誕生日は12月24日だったのですが、可哀想な誕生日でした)

しかし、1回接種をしていたからなのか、はたまた娘の治癒力なのか、
それとも感染力が弱かったのか
幸いにも娘の症状は軽くすみ、ホッと一安心。

息子にも、うつるであろうと覚悟はしていたのですが、結局、うつる事なく、
2回目の接種を終える事が出来て、これまたホッと一安心。

私としてはずっと気になていたので、一仕事終えたような爽快感です。



★ 1月10日(日) ノロウィルス!? ★

3連休日中日。 

午後から、「ゆめタウン 宇品」へ行ってきました。
これと言って何があると言う訳でもありませんが・・・・(笑)

結局は子供が遊ぶコーナーへ。
ユーホーキャッチャーがたくさんありましたね~♪
一気にお金が無くなってしまう危険なコーナーです(笑)

そう、我が家もすっかりはまってしまいました(苦笑)
結局、GETしたのは、これだけですね(笑)

冬風邪到来_d0137829_15555155.jpg


その後、フードコートで軽くおやつ!?

旦那は「たこやき」、娘は「アイスクリーム」、
息子は「長崎ちゃんぽん」!?
ちゃんぽんは、さすがに息子一人では食べきれないので、私と娘も一緒に♪

冬風邪到来_d0137829_15563328.jpg

冬風邪到来_d0137829_1557092.jpg


帰りは、たい焼きを買って帰りました。



そして、夕方・・・・・家で突如、娘、嘔吐!

きっ・・・・来たなぁぁぁ!!!!!!! 
嘔吐下痢症!!!!!!!!

ノロウィルス!!


そう、毎年パターンは一緒。

突如、嘔吐 → 発熱 → 下痢 


しかし、今日も明日も、病院はお休み。
ちょっと様子を診てから、どうするかを決める事に。
本人も少し、しんどそうなので早めに寝かせる事に。


22時。 再度、2回嘔吐。

こういう時、母親って不思議と、勘が働きますね。
直感的に「これ、ヤバいな」と思い、急きょ、夜間でもやっている某病院へ。

息子は寝ているので、おばーちゃんに見てもらいました。


移動中も車の中でも2~3回、嘔吐。
病院で待ち時間中も2~3回嘔吐。
水分をとらせても、それも嘔吐。

頭の中で「これは点滴パターンだなぁ~」と思いながら、
待ち時間約2時間後、診察を受けると、
やはり嘔吐下痢症である事と共に、
点滴パターン突入でした(ーー゛)

娘の点滴は初ではなく、2回目でしたが、泣くであろう事を
覚悟していたのですが、眠かったのか、それとも、気力がなかったのか、
針をさされても全く泣く事なくで、看護師さん達に
「強いね~!」「偉いね~」と褒めてもらっておりました。

本当に偉かったぞぉ~Rちゃん(涙)

点滴は3時間かかり、結局、家に着いたのは朝の5時でした(苦笑)
(夜の10時30分過ぎに家を出て、帰ってきたのが朝の5時って・・・・
キツいッス(T_T))


でも、吐き止の座薬と点滴の効果の甲斐あって、
嘔吐もおさまり、食欲もありで落ち着いたようで、一安心。

と思ったのも束の間・・・・・・



★1月12日(火) 感染 ★

今日の保育園は、さすがに娘はお休み。
念のため、かかりつけの小児科で再度、診てもらった結果、
だいぶ良くなっているとの事。

本来なら下痢が始まるところなのですが、どうもそんな様子もなくで、
もしかしたらRちゃんは今回、下痢はないかもしれないねーとの見解でした。

明日からは保育園に行けそうです。

息子への感染を気にしていた私ですが、息子よりも私の方が
感染してしまったようで、胃がムカカムカ、吐き気が・・・・・(T_T)

午前中、仕事をお休みして病院に行ってから、
午後から出社しようと思っていたのですが、
事務所に連絡したところ、「今日は1日ゆっくり療養しなさい」と、
ありがたくも配慮して頂き1日、お休みをいただきました。 

うぅ・・・・申し訳ない限りです(涙)

新型インフルエンザにしても、ノロウィルスにしても最近、
息子は、うつりません~・・・何故か。

もしかしたら、これのお陰??

冬風邪到来_d0137829_16152934.jpg

冬風邪到来_d0137829_1615497.jpg


プラズマクラスター機能がついた、加湿器です。
まぁ、少しは効果があったのかもしれませんね。


何はともあれ、明日からは、元気になりたいと思います(苦笑)
by shirorenge | 2010-01-12 16:27 | 日常